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ii-life2017’s blog

イーライフのブログ

電通、統合マーケティングプラットフォーム「STADIA」の正式版を提供開始

電通は3月31日、テレビの実視聴ログに基づくデジタル広告配信・効果検証の統合マーケティングプラットフォームである「STADIA」(スタジア)の機能を拡充し、オフラインとオンラインを横断したデータドリブンマーケティングの実践を本格化していくと発表した。…

ベビーシッター「キッズライン」が、ママ向けマーケティング「キッズライン総研」をスタート

株式会社キッズライン(本社:港区六本木/代表取締役社長: 経沢香保子)は、ママと社会をつなぎ、育児の「共感の輪」を広げることで、日本を育児しやすい社会にすることを目的に、このたび育児に関するデータリサーチおよびマーケティング機関である「キッ…

デジタルマーケティングの現場は 放っておくと「アナログ仕事」が増えてしまう?

デジタルマーケティングの進化とともに、企業と顧客との接点は爆発的に増大し、そこから集まってくる顧客情報も年々膨大になっている。顧客との接点が増えれば、情報発信のチャンスも広がる。マス対応ではなく、顧客ごとの意識・行動を精緻に分析して適切な…

トライステージとフュージョン、CRM支援でタイに進出。タイ・テレビ通販市場初、リテンションビジネスの構築と、マーケティングオートメーション化を支援

ダイレクトマーケティング企業を支援する株式会社トライステージは、フュージョン株式会社との協働により、タイのテレビ通販企業に対し、CRM施策を提供し、リテンション領域におけるビジネスの構築支援に乗り出す。支援先は、トライステージのグループ会社で…

DeNAマーケティングコミュニケーション室長、ペロリ社長に江端浩人氏就任へ

日本コカ・コーラや日本マイクロソフトでマーケティング部門を指揮した江端浩人氏(アイ・エム・ジェイ執行役員CMO)が、4月1日付でディー・エヌ・エー(DeNA)に入社する。マーケティングコミュニケーション室長として同社の宣伝戦略を指揮するほか、公開を…

技術部門だけではもう無理? 米企業のマーケティングツール導入に変化の兆し

デジタルマーケティングの推進に当たって、インフラを含むデジタルマーケティングツールの活用は、もはや避けては通れないものとなっている。ツールの導入は、ツールそのものの機能や使い勝手などのよし悪しだけではなく、自社のビジネスや業務プロセスとの…

GDOがカスタマーサポートとマーケティングを統合管理する狙い

ゴルフ用品ECサイトなどを運営するゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)が、カスタマーサポートセンターから得た情報をマーケティングに生かす取り組みを開始した。新たなCRMプラットフォームを導入し、顧客対応とマーケティング活動によって得た情報を統…

「顧客を理解しコンテキストマーケティングを実現」---SitecoreのPetersen氏に聞く顧客ファースト

デンマークのSitecoreは、マーケティング機能を備えたWebコンテンツ管理システム「Sitecore Experience Platform」(XP)を提供している。Webコンテンツ管理の基本機能をベースに、顧客情報を管理して分析する機能や、顧客の行動に応じてマーケティング施策…

ソニー、海外市場に向けたテストマーケティング用プラットフォーム「Hatsuhiko」をオープン

ソニーは、新規事業創出プログラム「Seed Acceleration Program(SAP)」から生まれた社内スタートアップのさらなる成長を後押しするため、海外市場に向けのテストマーケティング用プラットフォーム「Hatsuhiko」(ハツヒコウ:初飛行)をオープンした。Hats…

パシフィックリーグマーケティングとピクセラ、ZOZOマリンでのプロ野球オープン戦をVRライブ配信

パシフィックリーグマーケティングとピクセラは、3月18日にZOZOマリンスタジアム(千葉県千葉市)で行われるプロ野球オープン戦・千葉ロッテ対読売巨人軍の試合を通常のライブ配信に加え、360度VRパノラマにてライブ配信すると発表した。今回の取り組みはプ…

マルケト、BtoBマーケティングを牽引する複数パートナーと協業し日本市場向けに『Marketo Account-Based Marketing』(Marketo ABM)を本格展開

売上の拡大、収益性の向上、顧客とのエンゲージメントを目指す戦略的なマーケティングを支援。エンゲージメントマーケティングソフトウェアと関連ソリューションのリーディングプロバイダーである株式会社マルケト(本社:東京都港区、代表取締役社長 福田康…

ScentAir(セントエアー)世界的芳香マーケティング企業ScentAirがBrandaromaを買収

芳香マーケティングの世界的大手企業ScentAir(セントエアー)は、急成長する空間芳香マーケティングソリューション市場の有力企業であるBrandaromaを買収した。Brandaromaは英国、米国だけでなくアジアでも手広く営業し、特に香港やマカオ、中国本土、オー…

お客様とのつながりを強固に!メールマーケティングの効果を高めるために知っておきたいこと

カスタマーエクスペリエンスが重要視される今のマーケティング活動において、消費者との関係作りはマーケターにとって最も大事な仕事です。そして日々進化するビジネス環境に即応し広がる顧客タッチポイントをいかに最適化するかは目下の課題といえます。こ…

NEC、AIを活用しスーパーマーケット向けマーケティング・需要予測製品を強化

NECは、スーパーマーケット向けにAI(Artificial Intelligence)を活用したマーケティングや需要予測に活用可能な製品を提供する。第1弾として、マーケティングや需要予測に関する2種の製品を発売する。これらの製品を活用した実証実験を、ライフコーポレー…

福岡でビーコンを活用したマーケティング情報配信、unerryがNTTデータらと大規模実証実験

ビーコンを使って街中を歩く人にキャンペーン情報などを配信し、その効果を測定する大規模な実証実験が福岡県福岡市で始まる。福岡市の各種店舗、駅、オフィスなどに設置した合計3000個以上のビーコンを使って、約2000人のモニターを対象とした大掛かりな実…

インフルエンサーマーケティングツール「iCON Suite」にインフルエンサーリスト機能が追加

インフルエンサーマーケティングを手掛けるTHECOOは、インフルエンサーマーケティングツール「iCON Suite(アイコンスイート)」に新たに「インフルエンサーリスト機能」を追加した有償のビジネス版を2017年3月1日にリリースした。iCON Suiteは、SNSを横断し…

顧客の課題解決を実践することこそ、日本企業が生き抜くための必須条件だ。『顧客視点の企業戦略』

株式会社宣伝会議(本社:東京都港区 代表取締役:東 英弥)では、『顧客視点の企業戦略 ?アンバサダープログラム的思考-』を2017年3月1日より、全国書店にて順次発売いたします。”顧客視点”が大事、とは、ずいぶんと昔から言われ続けている言葉ですが、あく…

ネットPRソリューションを提供するパンセとインバウンドマーケティング事業を推進する24-7、資本業務提携

パンセは「ネットPR」の概念のもと、企業の情報発信を支援するWeb制作会社であり、これまでコーポレートサイトやニュースサイト、キャンペーンサイト、採用サイトの企画からデザイン、CMS構築などの制作を行ってきた。今回、インバウンドマーケティングに関…

電通イージス・ネットワーク、デジタルマーケティングの大学院を開設

電通イージス・ネットワーク(DAN)は2月28日、「TimesPro」と提携し、インド3都市(ベンガルール、ムンバイ、デリー)で、インド初のデジタルマーケティングのポストグラデュエート・ディプロマのコースの提供を開始した。※「TimePro」は、インド最大のメデ…

吉本興業がインフルエンサーマーケティング事業を開始「本気でSNS市場をとりにいく」

吉本興業は2月27日、よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属する約6000人の芸人を活用したインフルエンサーマーケティング事業を開始すると発表した。企業の商品やサービスを、芸人が自身のソーシャルメディア上で広告として紹介していく。日本有数の…

マーケティング責任者にクックパッド元部長 静岡県中部DMO

静岡観光コンベンション協会を母体として4月に設立される「県中部・志太榛原地域連携DMO」のマーケティング責任者に、日本最大の料理レシピサイトを運営する「クックパッド」の元広告事業部長、片桐優氏(39)が就任することが26日までに、関係者へ…

NTTドコモと博報堂、O2Oマーケティング分野における業務・資本提携に合意

NTTドコモと博報堂は、業務・資本提携について合意したと発表した。O2Oマーケティング分野における新たなソリューションを共同で創出するとしている。NTTドコモが保有する顧客の購買履歴やサービス利用履歴、位置情報などのデータと博報堂および関係会社が保…

あなたのマーケティングコミュニケーションを面白くする新たな軸のブログメディア

NYに本社を置く広告代理店BBDOの日本オフィス“I&S BBDO”のプランニング&デジタルグループが執筆運営!株式会社I&S BBDO グループ(代表取締役社長:加藤和豊、本社:東京都中央区、BBDO JAPAN/ I&S BBDO/BBDO JWEST)の中で、国内クライアントを主に担当し…

GfKジャパンとLeapMind、マーケティングリサーチ事業の業務提携に向けて合意

ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン(以下、GfK ジャパン)とLeapMindは、マーケティングリサーチ事業についての業務提携に向けて基本合意書を締結。今後、両社は画像解析レポートサービスの開発、提供を行う。GfK ジャパンは、購買実績の調査や…

LIDDELL(株)、「インフルエンサーマーケティング」引き合い増加を受け、取引企業限定クローズ

インフルエンサーマーケティングを行うLIDDELL株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役:福田晃一、以下リデル) は、インフルエンサーの発信を広報活動等に活用したい企業とのマッチングを図る国内シェアNo.1プラットフォーム「SPIRIT(スピリット)」を運営…

CCCマーケティング/リラクゼーションのメディロムと資本・業務提携

CCCマーケティングとメディロムは2月6日、マーケティング領域で資本・業務提携すると発表した。メディロム(旧リラク)は、店舗数東京No.1のリラクゼーション店舗運営やヘルスケアIT 開発を通して、健康増進分野から医療分野までを一貫して支援を行っている…

アドウェイズ子会社の『おくりバント』、デジタルマーケティングのラソナと業務提携開始

株式会社アドウェイズ(本社:東京都新宿区、代表取締役:岡村陽久)の100%子会社である株式会社おくりバント(本社:東京都新宿区、代表取締役:高山洋平)はこの度、デジタルマーケティングの分野で豊富な実績とネットワークを持つ株式会社ラソナ(本社:東…

アスタリスク・リサーチとパイプドビッツ、サイバーセキュリティセミナーを開催 広報・マーケティング

株式会社アスタリスク・リサーチと株式会社パイプドビッツは、2017年3月15日(水)に、サイバーセキュリティセミナーを開催します。株式会社アスタリスク・リサーチ(東京都千代田区、代表取締役社長 岡田良太郎、以下「アスタリスク・リサーチ」)と株式会…

シャノンのマーケティングオートメーションツールがkintoneと連携

株式会社シャノンは16日、サイボウズ株式会社の業務アプリクラウド「kintone」と、自社のクラウド型マーケティングオートメーションツール「SHANON MARKETING PLATFORM」が連携対応すると発表した。SHANON MARKETING PLATFORMは、マーケティング用途での統合…

ルクサ、オラクルのマーケティング支援クラウドでキャンペーンの成約率を約2倍に

日本オラクル株式会社は13日、株式会社ルクサが、マーケティング向けクラウドサービス「Oracle Marketing Cloud」の1ラインアップである「Oracle Testing and Personalization」を採用したと発表した。KDDI株式会社の連結子会社であるルクサは、贅沢体験の提…

マーケティングオートメーションツール、今後5年で2.5倍に

市場調査会社の富士キメラ総研の調べによると、マーケティングプロセスの自動化を図る“マーケティングオートメーション(MA)ツール”の2015年度の市場規模は約48億円だった。同社は今後も市場が成長し続けると予測しており、20年には15年の約2.5倍に当たる12…

フルスピードとフーモア、マンガを使った中国向けマーケティング支援で協業

株式会社フルスピード(東京都渋谷区、代表取締役社長 友松功一 以下「当社」)と株式会社フーモア(東京都中央区、代表取締役 芝辻幹也、以下「フーモア」 )は、訪日インバウンド・越境ECの分野で伸び続ける中国市場に対し、マンガを使った中国向けマーケティ…

動画を活用したコンテンツマーケティングは、どこを目指すべきなのか?

近年、ブランディングや顧客獲得を目的とした企業のコンテンツマーケティングは増加の一途を辿っており、中でも企業がオリジナルで作成した動画コンテンツを用いたマーケティングは、スマートデバイスの普及や通信環境の進化に伴って2016年に入り急激に増加…

「1984年」再来。テクノロジーによって蘇るディストピア世界でのマーケティング

2017年は様々な意味で「変革の年」になるという気がするのは、自分だけではないでしょう。英国が「EU離脱」を宣言し、米国でトランプ政権が発足したことは、政治の世界だけの話ではありません。これまでデジタルテクノロジーが推進してきた民主化は、ポジテ…