ii-life2017’s blog

イーライフのブログ

顧客の課題解決を実践することこそ、日本企業が生き抜くための必須条件だ。『顧客視点の企業戦略』

株式会社宣伝会議(本社:東京都港区 代表取締役:東 英弥)では、『顧客視点の企業戦略 ?アンバサダープログラム的思考-』を2017年3月1日より、全国書店にて順次発売いたします。”顧客視点”が大事、とは、ずいぶんと昔から言われ続けている言葉ですが、あくまで理念や心構え、思想としての言葉にとどまり、具体的な施策や方法論として語られることはありませんでした。しかし、デジタルやネットが社会のインフラとして浸透した今、マーケティング史上初めて”顧客視点”を実践的な施策や方法、具体的な手法として語れる時代がやってきました。本書は、顧客視点を取り入れた施策として成果を上げ、ネスレ日本の事例で話題になった「アンバサダープログラム」の考え方を軸に、マス・マーケティングと対を成す、もう一つのマーケティングの考え方を提示した書籍です。ぜひ、貴メディアにてご紹介いただけますと幸いです。「RECORD STORE DAY」とは、“レコードショップに出向き、アナログレコードを手にする面白さや音楽の楽しさを共有する”年に一度の祭典。2008年4月19日にアメリカでキックオフ、現在は全米700店舗超、全世界21ヵ国、数百を数える独立資本のレコードショップが参加を表明し、アーティストが一体となり、数多くのアーティストのレコード店でしか買えない貴重な作品の限定アナログレコードのリリースやCD、カセット、グッズなどのリリースのほか、世界各地でイベントが開催されている。この祭典を記念して、RECORD STORE DAY JAPAN 2017アンバサダーのスチャダラパーは、昨年発売されたミニアルバム『あにしんぼう』をアナログレコードで発売。また、RECORD STORE DAY JAPANでは、RECORD STORE DAY JAPAN参加店舗でのインストアイベントをはじめ、複数箇所でイベントを予定している。 その他、随時RECORD STORE DAY JAPANホームページでも発表していく予定とのことなので、ぜひご注目いただきたい。イーライフ