読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ii-life2017’s blog

イーライフのブログ

インフルエンサーマーケティングツール「iCON Suite」にインフルエンサーリスト機能が追加

インフルエンサーマーケティングを手掛けるTHECOOは、インフルエンサーマーケティングツール「iCON Suite(アイコンスイート)」に新たに「インフルエンサーリスト機能」を追加した有償のビジネス版を2017年3月1日にリリースした。iCON Suiteは、SNSを横断してインフルエンサーおよびそのファンの性別・年齢データを検索できるツールだ。今回リリースした有償ビジネス版では、起用を検討するインフルエンサーのリストを簡単に作成し、関係者と共有できる機能を追加。この機能追加は、広告主企業・広告代理店のインフルエンサー選定の利便性を高め、工数を削減することを目的としたもの。インフルエンサーリスト機能により、任意のキーワードやフォロワーのデモグラフィック情報を基にインフルエンサーを抽出し、リスト化することができる。また、作成したリストは公開URLで広告主企業、パートナー企業、関係者と共有することができる。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の芸人の中には、SNS上で多くのフォロワーを獲得しているタレントがいる。中でも渡辺直美は、Instagramでは日本で最も多い600万人越えのフォロワーを獲得。よしもと芸人のSNSにおけるフォロワー総数は、Twitterでは4,000万人以上、Instagramでは1,600万を超え、国内最大規模となっている。ソーシャルメディアの隆盛をいかしたインフルエンサーマーケティングへの需要が世界中で高まる中、よしもとは、芸人やアイドル、スポーツ選手や文化人など、所属タレントを活用したインフルエンサーマーケティング事業を開始する。企業の商品・サービスの特性に合わせて、所属タレントがSNS上でエンタテインメント力を活かした情報発信を行い、さらなる効果や波及につながるようサポート。芸人ならではのオリジナリティのある「面白くて」「楽しい」情報発信を行うことで、一般的なSNSプロモーションよりも高い共感を生み、いいねやコメントなどエンゲージメントをより高めることを目指す。事業開始のタイミングでは、Instagramを中心としたマーケティングを行っていく予定だ。東京ガールズコレクション(以下、TGC)を企画・制作しているW TOKYOと渋谷フェイスは、インフルエンサーをユニット化した「TOKYOインフルエンサー」を起用し、企業のPR活動事業を定額制で提供するサービス「TOKYOインフルエンサーBUZZ」を2017年4月より開始すると発表した。このサービスは、TGC公認のインフルエンサーであるTOKYOインフルエンサーが直接店舗に行き、サービスを実際に体験して、その感想をおすすめメニューなどとともにSNSで投稿するというもの。まずは東京都内の美容系店舗にて実施。今後はジャンルを広げていく事も予定している。月額59,800円からの定額サービスとすることで、インフルエンサーを起用しやすくする狙い。投稿者の情報や拡散状況が毎月報告される。イーライフ